1 :2015/08/21(金) 22:30:59

☆自然再考、昆虫食に注目 浜松で「セミ会」盛況

身近な自然環境や食文化を再考しようと、浜松市の市民団体「昆虫食倶楽部」が、セミなど昆虫や生き物を捕まえて食べるイベントを開いている。
今月8日に開いた「セミ会」も、親子連れらで定員が埋まる人気ぶり。度胸試しや夏の思い出づくり、さらには「固定概念に縛られない子育て」など、
さまざまな参加の動機に主催者側も驚いている。

◇身近な“財産”見直す契機
セミ会は昨年に続いて2回目の開催。今年は昼、夜の部に定員いっぱいの計約40人が参加した。最も身近な昆虫であるセミを近所で捕まえ、
自ら調理することで普段の食材を見詰め直す。昼の部は郊外の住宅地で開催し、夜の部はJR浜松駅にほど近いビル街でもセミ捕りをした。

セミを次々と油で揚げる様子を見ていた子どもたちは、出来上がった素揚げを凝視。最初は恐る恐る手を伸ばしたが、一口食べると抵抗感が無くなり、
クマゼミとアブラゼミのオスとメスを食べ比べて「メスの方が身があっておいしい」との感想も出た。

保護者も「エビの尻尾みたい」と意外な味に驚いた様子。昨年も「エビに似た味」との感想が出たため、今年は関係者がセミ料理として
「エビマヨ」ならぬ、「セミマヨ」を提供して好評を博した。

同倶楽部代表の夏目恵介さん(37)=同市中区=は「約30年前まで全国各地に昆虫食の文化があり、天竜川上流域の山間地では、
今も味の良さから昆虫を食べている」と解説。「見た目のハードルは高いが、身近な自然の財産に気付き、捕って食べる行為を見直すきっかけになれば」と意図を話す。

同倶楽部の活動は本年度、市補助事業に採択された。今後、外来魚やトノサマバッタを捕食するイベントも計画している。


2015/8/21 14:20
http://www.at-s.com/news/detail/1174225783.html

19 :2015/08/21(金) 22:35:51

>>1

おやめなさい

72 :2015/08/21(金) 22:56:27

>>1
昆虫って揚げれば危険性ないの?
毒とかは心配しなくていいの?

78 :2015/08/21(金) 22:57:54

>>72
昆虫とかキノコとかは、先人が身体を張って毒味しているから
たぶん大丈夫

83 :2015/08/21(金) 22:59:38

>>78
それじゃあ、種類によるってことか
キノコは怖くて食べる気しない
絶体間違えると思うし

174 :2015/08/21(金) 23:51:32

>>1
俺は右の子かな

2 :2015/08/21(金) 22:31:37

良いと思う

3 :2015/08/21(金) 22:31:58

ネトウヨの方がおかしい

105 :2015/08/21(金) 23:07:35

>>3
お前三枚肉好きだろ、デブw

110 :2015/08/21(金) 23:10:01

>>3
連呼厨ってこんな政治関係ないスレにまで涌き出てくるのか

お前らの方がもっとおかしい

5 :2015/08/21(金) 22:32:53

完全栄養食なんだってね

6 :2015/08/21(金) 22:33:03

ナイトスクープで、セミ食べる中国嫁やってたな
日本人、なんで食べないんだろうと

  

7 :2015/08/21(金) 22:33:18

猫のおやつを人間がとるなよ

8 :2015/08/21(金) 22:33:26

土の中でずっと生きていた虫を食うのか

53 :2015/08/21(金) 22:50:14

>>8
セミの幼虫はカブトムシやカナブンと違って土(腐植土)は食わんから
木の根っこから樹液をチュウチュウ
だから食べても土臭いって事はない

75 :2015/08/21(金) 22:57:29

>>53
セミの幼虫って害虫だったのか
食ってるものによって味が変わるかは知らん

86 :2015/08/21(金) 23:00:47

>>75
害虫ってほどでもないと思うが
セミに枯死させられた木なんて聞いた事ない
ちょこっとチュウチュウ、てなもんだろ

87 :2015/08/21(金) 23:01:07

>>75
カナブン)コガネ虫の幼虫はネキリムシ呼ばれて 根を食う害虫

セミは汁吸うだけなので、害はないよ

129 :2015/08/21(金) 23:19:39

>>75
木が枯れないようにちょっとずつ吸ってるから成長するのに何年もかかるんやね

9 :2015/08/21(金) 22:34:20

アタゴオルでは通常

128 :2015/08/21(金) 23:18:35

>>9
セミ天定食、あれ美味そうだったよなー!

ヒデヨシのせいで、定食屋がつぶれたのは気の毒だったが。

10 :2015/08/21(金) 22:34:24

蝉しぐれ = セミのしぐれ煮

12 :2015/08/21(金) 22:34:32

なんでもそうだよ
牛もメスのほうがおいしいしオス猪は臭い

13 :2015/08/21(金) 22:34:41

ファーブルは晩年昆虫食をしていたが、それは貧乏のためだったらしい

14 :2015/08/21(金) 22:34:49

虫を食えるなら人も食えるだろ
電車の中とかエレベーターの中でデブを見るたびに腹が減る
汚いデブと煙草吸うキチガイは対象外だがな

15 :2015/08/21(金) 22:34:50

土壌汚染や農薬散布のことを考えると、食用に養殖したものでないと・・・

16 :2015/08/21(金) 22:35:26

しっかりカリッと揚げたら食べてみたい

17 :2015/08/21(金) 22:35:28

イナゴを焼いてマヨネーズ付けたら食えそうだな

64 :2015/08/21(金) 22:53:23

>>17
イナゴは佃煮だろ

18 :2015/08/21(金) 22:35:35

基本火を通すんだろうけど昆虫って寄生虫とかいたりしないの?

37 :2015/08/21(金) 22:43:55

>>18
セミならダニとかはついているかもしれない
火を通せば無問題

21 :2015/08/21(金) 22:36:39

ナイトスクープでもエビに似た味だと竹山が言ってたな
つまりエビはセミに似てるということだ

22 :2015/08/21(金) 22:36:55

これで“浜松人は蝉を食う”って、何かにつけて言われるんだな…

23 :2015/08/21(金) 22:37:30

浜松餃子みたいに並べるのやめろ

24 :2015/08/21(金) 22:37:45

今日ベランダにあったセミの死骸を片付けようとしたら、いきなり回転しながらジジジジジジジジジジジジジジジジってやられた
ちょっと漏らした、セミなんかきらいだ

39 :2015/08/21(金) 22:44:59

>>24
足を開いてるセミはまだ生きてるよ
死んでるのは閉じてる